つくっとサガアワード2012作品紹介

企業テーマ・自由テーマ部門

Gold

エッジ国際美容学校の生徒自身の「未来」を「見える化」させる!

生徒自身の「未来」を「見える化」させる!

SPEC

エッジ国際美容学校

課題テーマ 生徒自身の「未来」を「見える化」させる!
提案内容 単なる学校紹介WEBサイトではなく、入学から資格取得・美容師になるまでのプロセスが想像できるような「自分の未来を見える化」するWEBサイトを作成。体験型WEBコンテンツで若者層へアピール。
採用された作品 リニューアルしたウェブサイトは
近日公開予定!
Silver

サガン鳥栖の10年先を見据えた事業、プロモーション

CROSSB株式会社

株式会社サガン・ドリームス

課題テーマ 10年先を見据えた事業、プロモーションの提案。
提案内容 「サガン鳥栖タウン」というコンセプトを提案。地域の方の日常の中に、サガン鳥栖を浸透させ、サッカーに興味のない人も巻き込むような仕掛けを提案内容にいれる。
「新しいファン層の獲得」と「サガン鳥栖がより日常になる」きっかけ作り。
10年後のゴールドプランに向けて、ファン層を拡大するためにマスコットキャラクター「ウイントス」を使ったWEBサイトを作成。プロモーションを展開。
 10年先を見据えた事業、プロモーションの提案
Gold

有田製窯の思いをダイレクトに伝えるPRツール

自社製品や会社の思いをわかりやすく、キャッチーに伝えることができるPRツールの提案

渋江修平/塩月悠

有田製窯株式会社

課題テーマ 自社製品や会社の思いをわかりやすく、キャッチーに伝えることができるPRツールの提案
提案内容 海外を意識し、言葉に頼らない視覚的なデザインや、これまでにない新しさを表現した映像を作成し、youtube等のネット動画を中心に、店頭のサイネージ、展示会などにも使用することを提案。 新スタイルの有田焼を広く知ってもらうべく、「器の花火」を打ち上げる。
Gold

諸富家具とは何かをエンドユーザーに伝えるためのブランドコンセプト

CROSSB株式会社

諸富家具振興協同組合

課題テーマ 諸富家具とは何かをエンドユーザーに伝えるためのブランドコンセプトを提案して欲しい。
提案内容 木を使用している。低価格帯では実現できない商品。この2点にフォーカスを絞り、「100年家具」というスローガンを作成。 WEBサイトを通して、このコンセプトをわかりやすく紹介する
 諸富家具とは何かをエンドユーザーに伝えるためのブランドコンセプトを提案して欲しい。
Gold

竹下製菓の冬場のアイスの売り上げを上げる方法

冬場のアイスの売り上げを上げる方法を考えて欲しい。

森剛/松尾浩一

竹下製菓株式会社

課題テーマ 冬場のアイスの売り上げを上げる方法を考えて欲しい。
提案内容 冬場のアイスの売り上げを上げるために、受験に注目。受験関連の商品を企画し、販売することで課題を解決することを提案。 受験シーズンに縁起の良い、主力のブラックモンブランの兄弟商品となる「グッドラックモンブラン」を企画。 あたりの仕組みについては、受験生がお守り代わりとして使えるような「応援メッセージ」を刻印する。

クリエイティブ作例 グラフィック部門

Gold

「清水建設・京橋新本社ビル営業開始」新聞広告

「清水建設・京橋新本社ビル営業開始」新聞広告

久保直

作品紹介 清水建設さんが目指している「ゼロ・カーボン」。CO2排出量を限りなくゼロにすること。その最新技術の結集が新本社ビルの営業開始をお知らせする新聞広告。京橋、日本橋という東京の中心地であること、当時循環型社会としての高水準だったことなどから、「江戸」をコンセプトにクリエイティブを考え、浮世絵風イラストで新本社ビルを描きました。
(イラスト担当)
コメント 20年近くこの仕事をやってきて、このような受賞ははじめてで正直驚いていますが、 今まで好きなものを楽しんでやり続けてきた結果が今回の金賞に繋がったのではないかと思っております。
そんな自由人の私に関わってくださった全ての方に改めて感謝致します。
Silver

一生を棒に振るような仕事がしたい」新聞広告コンテスト応募作

吉岡龍昭

コメント この作品は日本新聞協会主催の2011年度新聞広告クリエーティブコンテストに 応募した作品で、「仕事」というテーマで作成しました。
人間、その一生を大きく動かす「仕事」にどれだけ出会えるのでしょうか。
本当は何度も出会っているのに気づかないで通り過ぎているだけなのかもしれ ませんね。これからもクリエイターの端くれとして一生を棒に振る仕事を探し 続けます。評価いただきありがとうございました。
 一生を棒に振るような仕事がしたい」新聞広告コンテスト応募作
Bronze

佐賀市営バスキャラクター&回数券デザイン

佐賀市営バスキャラクター&回数券デザイン

あきんこ

作品紹介 佐賀の街を元気に走るバスをイメージしたキャラクターです。 家族や友達キャラクターと一緒に毎日佐賀市の路線を走っています。 佐賀市で連想しやすい「熱気球(バルーン)」をモチーフに取りいれ 子どもから大人まで親しんでいただけるようなデザインにしました。 広告や印刷物に使用いただいており、ラッピングバスも走っています。 佐賀市営バスの一員としてこれからもお客様のお役に立てればうれしいです。
コメント この度は素敵な賞を頂きまして、誠にありがとうございました。 佐賀市営バスキャラクターは、私一人で作ったものではなく 佐賀市交通局様、制作会社様と力をあわせて誕生したキャラクターです。 この場を借りて関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。 キャラクターが誕生して今年で6年目になりますが、 これからもますます沢山の方々に親しんでいただけることを願っております。

クリエイティブ作例 映像部門

下津優太

渋江修平

作品紹介 カミナリに父を奪われた男の復讐を描く。

渋江修平

作品紹介 小さい世界で小さいスターに憧れる友を描く。

クリエイティブ作例 その他部門

Gold

「ムツゴロウソク」

「ムツゴロウソク」

吉岡龍昭

作品紹介 「佐賀のおみやげ展」に出品したムツゴロウのろうそくです。
コメント 「佐賀の新しいお土産をつくろう」というテーマで、県内外のグラフィックデ ザイナーがそれぞれのアイデアで作品を作った「佐賀のお土産展」。
私は初参加で何とか目立ってやろうと、思いついたのが何故かろうそく ・・・。慣れない立体複製は実験の連続でなかなか面白かったです。100円シ ョップでろうそくを5kgとか買う人なかなかいないでしょうね(笑)
受賞を聞いたときは、これがまさか・・・という感覚で、私が一番驚いたと思 います。評価していただきありがとうございました。
Silver

「コミニカちゃん」立体造形物

チームコミニカ

作品紹介 コミニカ展のマスコットキャラクター・炎の精霊コミニカちゃん
 「コミニカちゃん」立体造形物
Bronze

「有明の風 初摘み有明のり」パッケージデザイン

「有明の風 初摘み有明のり」パッケージデザイン

鷹巣翼

作品紹介 有明海の海苔漁師が、最も上質な初摘み海苔のみを使って自らの手で加工した、こだわりの海苔であることを限られたデザインスペースで効果的に伝え、シンプルで印象に残るデザインにすることで、売り場や商談会などで他の商品との差別化をはかり、一目で覚えてもらえて、探しやすいデザインを目指しました。
また、ギフトとして購入されることも多い商品なので、「贈りたくなる」「もらって嬉しい」と思ってもらえる商品イメージを意識して制作しました。
コメント 商品の魅力を活かすことだけを考えてパッケージを制作した結果、銅賞を頂けたことに大きな喜びを感じています。
地元の佐賀に戻り、仕事を初めてまだ2年目ですが、今回のつくっとサガアワードをとおして、佐賀の様々な制作者の方と出会え、さらに銅賞まで頂き、これで佐賀のデザイン界の一員になれたような思いで、嬉しく思います。
この機会を頂いた、佐賀県・つくっとサガ事務局の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。